2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ2022 12 30 平和やわ

さすがにあわただしくなってきた❗ 朝から 黒豆を炊き 買い物へ。しかしだな、正月用の生鮮食品を買いに出たのに、パパのおやつ率高過ぎ。これだから一緒に買い物したくないのよねー、と心の中でボヤキながら、ハイハイ入れていいよと許してやる。すでに予算…

つれづれ2022 12 29 頂き迷惑

後3日。あんこ炊きだね。正月関係なく炊いてるけど、あんこ餅作るから餅つき前にあんこ炊きです。ストーブコトコト、今年は大納言使ったから、大粒のいいつぶあん出来ました 今年もお隣さんから手作り伊達巻頂きました。わぁ~ありがとー。と言いつつ内心(´…

つれづれ2022 12 28 かぶランラン

えーっと昨日は~❓️ 朝ブログはそんな感じで、ボケ防止😁 ん。思い出すのに時間がかかるのは、たいしたことしてないんですわ(笑) 野菜の買い出しとー。あー。千枚漬け作ったわ、庭のかぶらで。ちょっとのことやけど、自分で作った野菜でって言うのが嬉しい😃🎶 …

つれづれ2022 12 27 おでんででーん

あーもうちょっとやなぁーと思いつつ、まあ買い物だけやね。まだケツに火はつかん(笑)きっと今年はもうつかんな 朝からコトコトおでんを仕込んで、買い物行って。でも全部揃えられる訳じゃなく、なま物欲しいしなーしゃあないなー。でも出るたんびに出費激…

つれづれ 2022 12 26 ネタないで

なんもない。のんびり年末。買い物には行ったけど、特筆することもなく。晩ごはんのグラタンはめっちゃ美味しくできたなぁー。ワンコたちも相変わらずご機嫌でグゥグゥ寝てるし。大変良いことです退屈やけど☺️ まぁ普通はこんなもんです。 毎日毎日ネタある…

つれづれ 2022 12 25 お米が肝心っしょ

めんたいパークへ行きました。今年はパパの懐が寒そうなので、ママが買いました。いつもは買わないものも、ちょっとはりこんで購入(笑) 福引券1枚貰ったのでガラガラ♪やったぁ2等✌️明太子1箱当たり やっぱ私の日頃の行いが良いからですねっ❗今年はなん…

つれづれ 2022 12 24 イブ

イブである。いつも通り、チキンとケーキ。パパが今日はケーキの日?とのたまうのも毎年恒例 ボケじゃないところが凄い❗クリスマスイブってのがわからんようで(笑)そのくせケーキは自分で手配してる。単に食べたいからかも 昔はずーっと丸焼き作ってた。二…

つれづれ 2022 12 23 ラピュタ鳴る?

朝うっすら雪。うっすらなのに昼間も溶けないひえこみようです。 道の駅に野菜を買いに。年末前で出荷控えか?品薄。しょうがないのでつなぎに少し買って、また来週にしよう。てか、年末値上げするんかな?勘弁してくれー‍ 帰りに鶏もも買って、まあクリスマ…

つれづれ 2022 12 22 冬至とワンコ

冬至。かぼちゃ食べて柚子湯。毎年やることやけど、多分パパはなーんもわかっとらん あそこまで意識低い人も珍しいんちゃうか(笑)なのでもうそういうのは自己満足でいいと思ってる。お正月のあれこれも、私の自己満足でいい。まあやりがいは無いが。出来な…

つれづれ 2022 12 21 ホルモンないモン

久しぶりにパスカルへ行った。 でもーお目当てのホルモンはなかった😢 残念じゃ(>_<)てか、売ってる時あるんか?もうないのか?わからんなー。まあパパは残念だけど、私はホルモン無くても平気やし~ だいたい内臓ってルックス気持ち悪くて口にいれる気になら…

つれづれ 2022 12 20

寒くて 暇(笑)てか動く気にならないよぉ。ワンコだって、ほぼ一日中ぬくぬくねんね状態やし。ママも~ でもなんだか心苦しいよな。 せいてすることもない。なんもせんでも年越せる。大掃除なんて一人でやってられるかぁー❗ と、毎年思うわけで、そして毎年…

寒すぎ❗ つれづれ 2022 12 19

寒い❗ とにかく寒い メダカ鉢の氷も昼間溶けることもなくキンキンに冷えてやがる。今年はまだ雪こそ無いもののえらい冷えかたやわ こんな日はもう何にもせんとこたつに籠ってテレビのお守りがいいなぁ~主婦の特権行使やわ。いいのよ、主婦には休日も盆正月…

甘いぞ1号 つれづれ 2022 12 18

午後、娘1号夫婦がやって来た。 暖簾作るからミシン貸して~って。あのさ、この時間からじゃ終わらんぞ?という私に、まっすぐやもんすぐ縫える と、呑気なもんだ。 しかし裁縫初心者の娘1号、布の裁ちかたから縫う順番、ミシンのボビンの巻き方など、手取…

パパ誕 つれづれ2022 12 17

パパの誕生日 本人忘れてるっぽい。さらに俺何歳?などと(笑)大丈夫かぁ!!( ; ロ)゚ ゚ そんなお年頃、お互い様やけどもう誕生日などめでたくも何ともないな~ それでも一応ケーキ位は欲しかろうと、買い物ついでに購入。ママからのプレゼントは無い。仕事し…

温泉GO♪ つれづれ2022 12 16

パパが帰宅後温泉へ 金曜日なら空いてるはずやし、何より晩ごはんも向こうで済ますことになるのがちょっと嬉しい こんなときしかおさんどんから解放されることはないんだもん。でも昼間は暇すぎて。ワンコごはん作るだけ。寒くて動く気にもなれないし、パパ…

家計防衛は厳しいぞ つれづれ 2022 12 15

めっちゃ冷え込む朝 灯油の値段にも、もはや慣れてしまったが、田舎暮らしの冬の光熱費は、厳しい その上今年は節電だと。着込んでも無理っす、この底冷え設定温度を1℃下げ、こたつ導入で今年は乗り切るつもりやけどね。 食料品の買い出しに行った。だいぶ…

牡蠣やん( ̄▽ ̄;)つれづれ2022 12 14

晩ごはんの仕込みを始めたら、ピンポーン♪ 広島のお義姉さんから牡蠣が届いた。 予定変更。今夜は殼つきを蒸し焼きにして、明日はフライやな。 でも、私は牡蠣苦手。食べない。作るだけ。 ずいぶん旨そうにパパは食べてるけど、彼はママが主菜無しでもな~ん…

つれづれ12月13日 日記

いいっすね、文字で残すって。 写真載っけないでいいや。と思うと気が楽っつうかかえって自由です。 インスタ映えだのなんだの、そういうのについていけなくなってきて、見た目はどうでも良くなってきて。確かに写真はパッと見でわかるけど、言葉には一旦言…

それしかなかろう

今年の漢字 決めたからどうというもんでもないけど、予想通り「戰」でした。 これしかないっしょ。ね。 遠くから早く終わることを願うしかないのだけど、痛ましい。 パパに似ているあの方は、負けを認められないんやな。でももう終わっとるやろ、ベトナムと…

初投稿につき

つれづれ日記 ずっと家にいるので、全く刺激がないことにヤバイなぁーと思い始めてる。 何かやらなきゃとは思うけど、何が何か思い付かないしー ともかく書いてみる。 で、ええんちゃう?✨