つれづれ 2022 12 25 お米が肝心っしょ

めんたいパークへ行きました。今年はパパの懐が寒そうなので、ママが買いました。いつもは買わないものも、ちょっとはりこんで購入(笑)

福引券1枚貰ったのでガラガラ♪やったぁ2等😃✌️明太子1箱当たり🎯 やっぱ私の日頃の行いが良いからですねっ❗今年はなんだか良く当たります~😆 パパは明太子ダブったから1箱返しに行こかって、ジョークなのはわかるけどな、だいたい明太子はほとんどあなたが食べるんよ、ママは無くてもいいものなのよ、わかってますかぁー?ありがたーく頂きなさい❗

 

お昼は買ってきためんたいおにぎりと、だんご汁作って食べました。めんたいおにぎり美味しいけど、いいお値段。滅多に行かんから、たまにはやからいいんやけどさ。でもむこうで食べたら温かくていいけど、持って帰ってきたら冷めちゃうから美味しさ半減やね。他所の分まで買い込んでる人を見てると、そこまでせんでもいいんちゃう?と思っちゃう。

おにぎりもたまごかけご飯も、お店でわざわざ食べるもんじゃないやん。流行ってるけどさ。おうちでちゃんと美味しいお米食べてたら、そういうものにそそられないでしょ。いい卵買って山ほどかけりゃいいやん。安いお米を冷凍してチンしてりゃ、そりゃ旨くないわなー。

お米の値段って、40年前と変わらん。ピンからキリの差が広がってる気がするけれど、昔もそこそこの味の米は今と変わらんかった。でも実際えっ👀⁉️っと思う値段で売られてるし売れてるし。外食なんて、うっかりするとあり得ん不味いご飯出てくる店も意外と多くて、平気な人が多いことに驚く。 

お米の国の民は、今やお米の味もわからんの?1日3回頂くものは一番大切にしないと。と、私は思うのです。高いお米じゃ無くても、丁寧に頂く工夫はできるじゃん。ね。

でもまあ、私のこだわりで日々旨いご飯を食べていて当たり前になっているパパは、ちっとも有り難みも無く、少し感謝っちゅうもんも覚えないといつかバチが当たるであろうとママは思います~😆