つれづれ2022 12 29 頂き迷惑

後3日。あんこ炊きだね。正月関係なく炊いてるけど、あんこ餅作るから餅つき前にあんこ炊きです。ストーブコトコト、今年は大納言使ったから、大粒のいいつぶあん出来ました😀 

 

今年もお隣さんから手作り伊達巻頂きました。わぁ~ありがとー。と言いつつ内心(´Д`|||)。我が家は伊達巻好きじゃないのに、引っ越し以来毎年です。はじめは物珍しさもありましたが、今やほんまに嬉しくないねんなー。味はともかくなー。卵とはんぺんと砂糖やもんなー。普通やなー。

近所みんなに配ってて、遠方にも送ってるみたいやからよほどの自信作なのよね。でも見た目いまいちやし。食感べちゃべちゃやし。焼き色甘いし。何で丸いフライパンで焼くんやろ?角の卵焼き器使ったらいいのにねぇ。ヘタが多いんです(笑)まあ、うちはほぼ私のおやつになるのでいいけどさ。

それでもお返しはせねばならん。なので毎年餅つきしてつきたてをあげてます。他にあげるもの思い付きませんしねー。今時、こういうつきあい方っていらないと思う。それが近所付き合いだと言えばそうなのだと思うよ、でも、年と共に家にいつも余分に物を置いてるわけでもなく、基本慎ましくしてるわけで、なにか頂いても返すものも無いこともあるあるなのだ。以前ご近所にとれすぎて困った夏野菜をあげたら、わざわざお菓子を買ってお返しされた。あーこういうことするとこなんだーと思ったから、それ以来迂闊に他人にはあげないようになった。ありがとーうれしぃわぁー。でOKなのにな。そういう気楽が出来ないなら、それなりのつきあい方しかしない。私はそれでいいと思ってる。

それほど親しくはしてないから余計にね、いらないよ、とも言えないのよね。で、毎年またきた❗と思うわけです。

お隣さん、私が調理師だって知ったら手作りくれるのかな?フフッ。料理自慢みたいやけどね。まあ黙っておこう。ちなみにコロナお構い無しにずっと配ってたから、看護師の娘さんも意識低いよなー、って思いますがね。いえ私は気にしませんが(笑)