つれづれ2022 12 30 平和やわ

さすがにあわただしくなってきた❗

朝から 黒豆を炊き 買い物へ。しかしだな、正月用の生鮮食品を買いに出たのに、パパのおやつ率高過ぎ。これだから一緒に買い物したくないのよねー、と心の中でボヤキながら、ハイハイ入れていいよと許してやる。すでに予算超過、私は諦めた(笑)

帰ってきたら餅つき開始。40年選手の餅つき機を引っ張り出して、今年もがんばってね。とセットして。蒸してる間に昼御飯作って食べて。そうそうレアチャーシューもやっとこう、と塩漬け豚さん取り出し低温調理器セット。まあほっとくと出来るって嬉しい。で、餅つきは2升、2回回して、鏡餅、餡餅、小餅、でほとんどはのし餅にした。1人でジタバタとやってる間、パパはお昼寝。起きてきたら嬉しそうに餡餅を食べてた。つかれ倍増や❗

片付けすんだらそろそろワンコのご飯作る時間。もう足がつりだしたぞ。

 

さすがにね、1人でやるんはしんどいんよ。でも、今だかつてわたしを手伝ってくれる者はなく、ずっとよ。ほんま。てか手伝いじゃなくて主体的に動いて欲しいわ。無理やけど。わかってるけど。あぁーもぉー。

と毎年同じパターン。もう笑うしかない。

変わりない年末。結局平和😀