家計防衛は厳しいぞ つれづれ 2022 12 15

めっちゃ冷え込む朝

灯油の値段にも、もはや慣れてしまったが、田舎暮らしの冬の光熱費は、厳しい💧 その上今年は節電だと。着込んでも無理っす、この底冷え💧設定温度を1℃下げ、こたつ導入で今年は乗り切るつもりやけどね。

 

食料品の買い出しに行った。だいぶストックもあるから、野菜中心。

帰ったらすぐ家計簿つける。久々につけだしたのは、以前と比べて医療費の出費が増えて思ったように残せなくなってきたから、出費の把握と全体的な圧縮のため。特に食費やな。正直あまり無駄遣いしてないから厳しいが💧今月から始めたので、今のところ細かく集計してチェックしている。

感覚的には3割高になってるかな、たいしたもの買わんでも、あちゃー(>_<)💦となる。節約しにくいものも多い。

よく1ヶ月2万でーとか、そういう方法もまあわかってるけど、私には無理。同じメニューで回すとか出来ん。楽しみ減るやん。1品でどーんとかも。大体パパは残り物食べへんし。だいたいあれって、朝や昼はなに食ってんだか。それなりに朝御飯食べて、お弁当作って、冷食使わず手作りしてても結構かかる。いや、ひょっとしたら出来合いのもの使う方が安かったりする。でもそれは舌が拒否しよるし(笑)

特別贅沢はしてないけど、ちゃんとダシとるとかの小さいこだわりは守りたい。そして自分で作る楽しみも残したい。

 

マジ家計防衛費は増えないのに、お国の防衛なんて出来るわけないぞ😃