つれづれ 2023 01 23

月曜だけどパパは代休。いつもならどこか行こうと言うんだけど、パパは今月緊縮財政(笑)ミニ号の車検があるからめっちゃ支出押さえてる。もちろんママはずーっと緊縮だしね😃

パパは小遣いは十分あるからちょっと我慢すれば車検位は払えるはずで、まあほっとこう。大体宵越しの金は持たねぇ江戸っ子タイプ、残しとけば?と思う臨時収入も、手元にはいる前にヒョイと使っちゃって、オレはこういう金はすぐ使うことにしてるねん✨と堂々としてる。安かったって必ず言い訳(笑)でも考えなしで結構必要ないんちゃうかってものを買う。でもここ3年ほどは結構臨時支出多かったし、そんなんじゃ余裕なくなるのになって見てた。まあママに払ってくれとはさすがに言わないからいいけどね。

私は正反対のとりあえず一旦貯める派。だから今の生活があることをパパは理解している。ママがちゃんとやってるからオレはいいやって、思ってるかもしれないな。

でもね、いつも節約してるママも、仕事辞めてからは自分のお小遣いにも事欠いてる。服も買ってない、美容院にも行ってない、辛抱してるからストレスたまるねん。金たまらんけど(笑)たまにパパが奢ってくれたりママが買えないものを買ってくれたりすると嬉しいねん。貧乏には慣れてるけど、自分だけが節約に励んでると、なんだか不公平じゃんか❗って思うねん。まぁパパに節約なんて期待してないけど、限りあるお金は上手に使おうよね😃