つれづれ 2023 01 26

よく冷え込んだ朝、久々サッシが凍ってガッチガチ。それでも昼は日差しに温もりがあって、少しの間ヒーター消せた。節電だのエコだのと言っても、薪で暖がとれるわけでなし、無理あるよな。うちも薪ストーブとかやりたいけど、この家じゃ無理。一時ペレットとか考えたときもあったけど、ゆったりした天井の高い家ならもうとっくにやってる。もしもうまく置けたとしてもそれは持続可能かというとそうでもない。間違いなく、もっと年取った時、維持できなくなるだろう。20年いやもっと短いかも。灯油のストーブだって、灯油って重いし大変やから、いつか自分じゃ動かせんようになるのかと思うと悩んじゃう。結局電気がないとあかんってことやな。今みたいに電気代値上がりすると、震えながら着込んで我慢するしかないやろなー。あーやだ。長生きなんてしたくない。体が動くうちにコロッと逝きたいよー。