つれづれ 2023 01 20

パパの通院日。いつまでついて行かせる気かねぇ、もはや習慣になってるけど付き添いがいるほどの年寄りじゃないし、病状はもうほとんど寛解じゃん。と思いつつ結局一緒に行く。服薬のせいで肝臓の数値が良くなくて薬がひとつ増えたけど、お注射いつまでやるんやろ?ほんま月3万はきついわ。毎回先生がやめましょかって言ってくれるのを待ってるけど言ってくれないし、パパも聞かないし。まぁ、パパは痛がると大層やからそうならんためには仕方ないんやけど。

私は薬は嫌い。できる限り飲まないようにしてる。クスリは薬にも毒にもなるものやから、最小限でいい。それで死んでもそれはいい、自分はね。まあそんなこと医者の考えることやけど、ほんまにこの薬いるんかいな?って思うこともあるよな。薬飲んでその薬のためにまた別の薬がいる。どんどん増えていく。なんて私は耐えられない。今はどんな薬かも誰でもわかるようになってるし、自分でしっかり納得できるくらいの知識は必要やと思う。これから先、きっと私も何かしら病気が出るやろうけど、心してかからねば。まあ医者嫌いだから調子悪くても病院行かないかもやけど(笑)おいおいガンになる確率50%位?もうきわっきわまで我慢して、コロッと死にたいんだけど🎵