つれづれ 2023 01 21

朝、雪が舞い薄く積もった。寒波が来るって。できれば寒波よりカンパが欲しい❗電気代凄い❗オール電化後初の2万円台、去年より使用料15%も落としてるのになんちゅうこっちゃ💧きついわ。それでも多分プロパンガス代より安いんやろうけど。灯油も高値安定でもはや慣れてしまったが、冬の光熱費は田舎暮らしの問題点なのだ。ファンヒーターの温度は1度落としてあるし昼間は14度位まではホットカーペットだけにしてる。お陰でワンコたちはこたつ犬🐶ストーブにヤカンをかけて湿度を上げるのも有効。もちろん煮物はストーブで。

今はいいけど、年金暮らしになるときついやろうな。固定費予算上載せいるなぁ😭

 

 

水切りヨーグルトでスフレケーキ作った。ちょっと混ぜ込みミスったかな。味もあっさりしすぎてパパはいまいちやったみたい。私はヘルシーでいいんやけど。もうちょいレシピ探してみよう。何よりバターやクリームチーズは高いからヨーグルト使えると助かるねん。手間なんてたいして変わらんもんな。おやつ作りもコストとの戦いである(笑)