つれづれ2022 12 31 良いお年でした。

いつも通りの年の暮れ

のんびりと正月準備を進めていく。

迷っていた煮しめも結局炊いた。多分ほとんどリフォームして食べることになるだろうけどいいんだい♪自己満足で✨

おせちは御節。節目のもの。一年の感謝を込めてつくるもの。そして年が明けたらありがたく感謝して頂くもの。華美にならずとも、出来ることをすればいい。と、私はもうほんのわずかのお料理だけど手作りする。

でも、全くそういうことに無頓着なパパはおせちなんて見向きもしないしほとんど食べない。なのでこれは私のこだわりと自己満足のためにやってるだけで、正直無くてもオッケーなのだけど、そうはいかん❗気がすまん❗のよね😃

 

年越しはにしんそば、少し揚げ物など作ってママは軽く一杯頂く。自分にご褒美。誰もおつかれさんと言ってくれないからね、自分でよしよしするんだい。最後に台所をきれいにしてあとはゆっくり♪ テレビ番組はちっとも楽しそうじゃないので、テルマエロマエガメラを観た。ガメラの途中で眠くなったけど頑張って最後までみたら11時。あー夜更かし😅 年に1度やな(笑)やっぱり我が家には除夜の鐘は響かない🎵

 

ともあれ、今年は大きなハプニングもなく、ほっとした1年。いや、前年が酷すぎたからスッゲー楽々やった気がするだけかもしれんが😃でもまぁー良かったんちゃう?